読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜灯書房・準備録

小さな個人書店・夜灯書房開店前の日常架空備忘録。店主こと灯し手の興味のあることまるっと。

月曜日、番外編:高いところからも見えるように

ごきげんよう、こうやです。 番外編ですが、おめでたい感じに紅白のお花。 オレンジがかった赤い薔薇と、白いスイートピーですっきり活けてみました。 こんな風に、すっきりしゅっと佇めればいいな。

月曜日:向かい合わせのバディ

ごきげんよう、こうやです。 そろそろさすがに新年の雰囲気でもないかな、と思ったので、壁飾りを変えてみました。 お土産物の、シャーロック・ホームズとジョン・ワトソン! 横顔シルエットってすてきですよね。 ちょうど良い額がなくて困りましたが、なん…

月曜日、番外編:桃の節句までもう少し

ごきげんよう、こうやです。 バレンタインデーも過ぎ、一気にお店が桃の節句に染まりましたね。 実家にはわたしの愛するおひなさまがあるものの、さすがに持ってこられず。 とはいえ、あのおひなさまがいるのに別の子を買う気にもなれなくてもやもやしていた…

月曜日:春の風

ごきげんよう、こうやです。 短くても少しずつ更新することを目指して!新しいお花をご紹介。 空気がぬくんで春の陽気を感じられるようになったのがうれしくて、2種類のラナンキュラスを盛ってみました。 花を挿して、ちょっと目を離した隙に、黄色い方が一…

月曜日:紅白のしつらえ

ごきげんよう、こうやです。 大好きなラナンキュラスが立て続けにすぐダメになってしまって凹んでいます。 お花屋さんに尋ねてみたら、茎が水っぽくなりすぎてもダメとのこと。 お水あげすぎなのかしら…… そんなことを悩みつつ、新しいお花。 旧正月に節分に…

如月特集:日本酒生チョコレート「醸し人九平次」シルスマリア

ごきげんよう、こうやです。 二月といえば、もはや日本ではチョコレートの祭典の月になりましたね。 聖バレンタインが命を賭した恋人たちのための行為が、世界中で2月14日を恋人たちの日にし、日本では製菓業界の広告をきっかけに女性が意中の人へチョコレー…

木曜日:ドクター・ストレンジ

皆さまごきげんよう。 ちょっぴり心がしんどいこうやです。 ふはー。 さて。 先週の金曜日から日本公開の始まった映画『ドクター・ストレンジ』を観てきました! 観たいと思った理由はほぼ「ベネディクト・カンバーバッチ主演だから」に尽きるのですが、いや…

如月の味

ごきげんよう、こうやです。 月が、変わりましたね……信じられない…… なるべく季節を大事にしていきたいと思いつつ、過ぎ去る日々の速さについていけておりません。しくしく。 そんなわけで、季節を感じられる機会をなるべく大切にしようと思っているのですが…

かなしかったこと

朝は元気いっぱいだったラナンキュラスたち。 帰宅したら首が折れていたこと。 まだ満開でなかったので、短くしてお皿に浮かべてみたけれど、あまりに儚い命だったのでさみしい。 かなしかったこと。 おうどんが食べられるような大きめのお丼を探していて、…

月曜日:睦月後半のお花

一気に寒くなりましたね。 昨年中はエアコン無しで乗りきれたものの、連続して訪れる寒波に負けて最近はすっかりエアコンのお世話になっています。 ごきげんよう、こうやです。 追加の本棚が到着するまで、しばし書房の整理はお休み。 そんななか、お花を新…

水曜日:マリメッコ展

シフトの都合でやってきた、たまの平日休み。 平日と休日で露骨に違うといえば美術館の人混み、ということで、意気揚々と混雑必至なお目当ての展覧会に足を運びました。 正しくは、足を運ぼうと駅に向かいながら、ふと思いついて念のためとホームページで開…

月曜日:今のお花

ごきげんよう、こうやです。 お正月飾りを仕舞って、次の飾りつけをする前のニュートラルな今。 この前の薔薇が長持ちで綺麗に開いたので、一輪挿しにしてみました。 なるほど薔薇はトップスター。一輪でも目を惹く華やかさがあります。 茎も丈夫なので、毎…

試行錯誤

ごきげんよう、こうやです。 このブログを続けるにあたり、何かのテーマを決めようと思いました。 とりあえず今月はこんな感じ。 月曜日:季節のしつらえ、食べもの等 火曜日:フリーテーマ 水曜日:イベント、展覧会等 木曜日:映画、舞台等 金曜日:本につ…

はじめましてのご挨拶

みなさまごきげんよう。 いえ、はじめましてと言ったほうが良いかもしれません。 ようやっと什器の大半がそろい、ひと息つけるようになったので、記録を残す元気が湧いてきました。 この街にはない夢の場所。 家よりもくつろげて、本屋さんよりもときめけて…