夜灯書房・準備録

小さな個人書店・夜灯書房開店前の日常架空備忘録。店主こと灯し手の興味のあることまるっと。

月曜日:今のお花

ごきげんよう、こうやです。

 

お正月飾りを仕舞って、次の飾りつけをする前のニュートラルな今。

この前の薔薇が長持ちで綺麗に開いたので、一輪挿しにしてみました。

なるほど薔薇はトップスター。一輪でも目を惹く華やかさがあります。

f:id:midnightlamp:20170116213233j:image

茎も丈夫なので、毎日水切りすればぐいぐい水を飲んでくれるようです。

ラナンキュラスやガーベラなど、茎が空洞なお花はやっぱり弱いですね……大好きなのですが。

 

そんなしつらえ。

 

まだまだ中途ですが、本棚も整理していかないとです……!